ふむ・・・

有害なバラスト水の排出を禁止へ…改正海洋汚染防止法を閣議決定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000013-rps-soci

 

 

政府は、海洋汚染等及び海上災害の防止に関する法律の一部を改正する法律案を閣議決定した。

 

船舶の安定のために取り入れる海水などのバラスト水に含まれる生物が、バラスト水とともに本来の生息地ではない外国で排出されることによる生態系破壊などの環境問題となっている。これに伴う経済被害等を防止するため、国際海事機関(IMO)で「2004年の船舶のバラスト水及び沈殿物の規制及び管理のための国際条約」が採択された。

 

日本でもこうした被害が生じていることから、同条約締結に伴って生物を含む有害なバラスト水を船舶から排出するのを規制する。

 

 

バラスト水って有害だったのか。

全然知らなかったわ・・・

てっきりただの水、海水を入れてるのだと思っていた。

環境に影響とかあるのか・・・と改めて驚いた。

 

 

 

バラスト水 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E6%B0%B4

 

 

ちょっと見たけど外来種問題ってことか。近海にない生物、ってことね。

なるほど・・・ただの海水だからこその問題ね。処理してないからこそ何がいても、ってことね。

ああそういうことね。

それならわかりますわ。

 

納得。